小川菊地一級建築士事務所 目黒区大岡山1-3-2

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2016/04/08 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BOOK竣工。

撮影はシマダフォトテクニカル 島田氏。

大田区北千束に建つ鉄筋コンクリート壁式構造 3階建ての集合住宅。

大岡山駅徒歩2分の立地にあり、店舗+賃貸 9戸+オーナー住戸で構成されている。
周辺には飲食店が多く、ダクトから排気される臭気等考慮し、共用部は屋内空間としながら、路地のような空間になるよう心がけた。
また、日影や高度斜線を考慮し、建物高さを10m未満に抑えつつ、全ての住戸が角部屋となるように計画した。

外壁はスクエアな形状とコンクリート特有の冷たい印象を和らげるため、せっ器質タイルの馬目地を採用し、ディテールを検討し打継・誘発目地が目立たないよう工夫している。

賃貸住戸はコンクリート打ち放しの壁、無垢フローリングを採用し、白い空間ながら入居者が素材感を楽しめるよう計画した。
オーナー住戸は既存建物の解体前にガラスを取り外し、吹き抜けの開口部や建具に再利用している。
また、オーナーの収集したコレクションを飾る小さな空間やコンクリートのPコン部にコレクションのキルトを飾ったりと生活を楽しむ要素を散りばめた。

「BOOK」には、本のように多くの人に愛される存在になってほしいというオーナーの気持ちが込められ、工事に関わった全ての方々のご協力により、無事竣工。

本当にありがとうございました(キクチ)

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 小川菊地一級建築士事務所 目黒区大岡山1-3-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる