小川菊地一級建築士事務所 目黒区大岡山1-3-2

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2012/01/18 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

府中市K邸。

商業地域に建つ壁式RC造2階建ての住宅。

隣地には13階の共同住宅がそびえ、将来近隣にも高さのある建物が建つことを想定し、外部からは閉じ、内部からは開くことを意識して設計。

建物を平面的に分散して配置し、余白を庭として確保することにより、高層化が進む周辺環境の中でプライバシーの高い内部及び外部空間を獲得。
外壁はコンクリート打ち放し特有の冷たい印象を避けるため、光触媒塗装や杉板の打ち放しを採用し、柔らかい印象となるように心がけた。

こだわりのあるお施主さんと岐阜の銘木店での木材選び、お施主さんの収集したアンティークガラスの利用、既存建物の建具や床材・床柱等の再利用、木の端材積みの壁、杉板の打ち放し等、見所満載の住宅となった。

既存建物の材料取りから解体、そして竣工まで工事に関わった全ての方々の協力と情熱で竣工できました。
本当にありがとうございました(キクチ)

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 小川菊地一級建築士事務所 目黒区大岡山1-3-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる